☆ようこそいらっしゃいました大阪近郊の名所、山歩き活動を写真で紹介しています。☆
ぶらりajisan




ぶらりajisan
第22回 昭和44年3月百引中学校卒業
還 暦 大 同 窓 会 
(2015年5月21日更新)
写真・動画をアップしました。



(2015年7月2日更新)



キキョウの花 「元興寺」

2015年6月29日
奈良県奈良市「ならまち」の元興寺に行って来ました。

元興寺は平成10年にユネスコの世界文化遺産
古都奈良の文化財のひとつに登録されています。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 











(2015年6月30日更新)



あじさい寺「矢田寺」

「矢田のお地蔵さん」で親しまれている矢田寺は、別名「あじさい寺」とも言われ、
 大和郡山市の矢田丘陵の中腹にあり、本当の名前は
金剛山寺(コンゴウセンジ)
言います。

「矢田寺」という名で親しまれているのは、この地が万葉の昔より「矢田の里」と
呼ばれていたことによるものです。

 境内付近一帯は、県立矢田自然公園に指定されており、
 矢田丘陵ハイキングコースとして人気をほこっています


 あじさいの見頃は 6月上旬〜7月上旬
問い合わせ  0743-53-1445
 奈良県大和郡山市矢田町3549 

 近鉄郡山駅から矢田寺行きバス 20分「矢田寺」下車




 


続きはこちらから〜







(2015年6月19日更新)



祖谷のかずら橋
(徳島県三好市)
2015年6月15日(月)

大阪を朝6時に出て、阿波の大政所様の家で少しゆっくりして
病院に連れて行き、終わったら祖谷の美人のソバが食べたいと
言うので、小歩危・大歩危を通り1時間30分ほどドライブして祖谷の
美人のそば屋に到着。

そばを食べ終えたら少し奥へ行くと
かずら橋があるので、29年ぶりに行って来ました。


 


続きはこちらから







(2015年6月10日更新)



城北菖蒲園・・・・1
(大阪市)
2015年6月1日(月)

大阪市旭区の城北公園内に花菖蒲園があります。
初めて訪れました。

菖蒲園は城北公園の一角に位置し
昭和39年5月に開園された回遊式の花菖蒲園です。
約250品種、13000株を栽培しています。


 

続きはこちらから






(2015年5月13日更新)


赤目四十八滝渓谷・・・・1
(三重県)
2015年5月11日(月)

久しぶりに痛い脚で杖を突きながら足慣らしのつもりで、
三重県名張市の「赤目四十八滝」へ行って来ました。

奈良県と三重県の県境を流れる赤目川の中流には、4qにわたり大小さまざまな
滝が落ちる赤目渓谷があり、渓谷の両側には木々が生い繁り
四季折々の表情を見せてくれます。
まだ新緑には少し早かったような・・・・・・
それに水量も少なかったです。

 



続きはこちらから





(2015年5月5日更新)


法善寺〜道頓堀・・・1

2015年5月4日(月)
久しぶりに道頓堀をぶらり歩きしてきました。


 

祭日で観光客が多いです。

続きはこちら〜







(2015年4月28日更新)


ふじの花

2015年4月27日(月)
和歌山県橋本市菖蒲谷94「子安地蔵寺」へ
ふじの花を見に・・・・・・

ふじの花開花情報 4/15〜5/5

子安地蔵寺は、紀州徳川家の安産祈願のお寺
関西花の寺 第24番「藤の花」としても知られています。



第7代「藤むすめ」さんが出迎えてくれました。

続きはこちら〜








(2015年4月23日更新)


今日は初七日

昨年11月5日に次兄が逝き、そして今年
4月17日長兄が・・・・・・
半年の間に二人の兄が浄土へ・・・・・・








(2015年4月20日更新)


かわいいガーデニング〜


穏やかな色合いでナチュラル感を〜


アンティーク調に光るゴールドの〜







(2015年4月01日更新)




2015年03月30日(月曜日),

9年ぶりの花博記念公園・・・・・
前回は↓

2006年10月17日,
「鶴見緑地」


※鶴見緑地は1990年(平成2年)4月1日から9月30日
まで183日間、開催された「花と緑の博覧会」の跡地
に出来た「花博記念公園」です。



続きはこちらからどうぞ!!




(2015年3月11日更新)



河内長野市の花の文化園から帰る途中に
府立農林センターへ寄り敷地内の池で
カワセミの撮影・・・・・・
手持ちですがシャッター挑戦です。(笑)。




続きはこちらからどうぞ!!


(2015年3月11日更新)



2015年3月10日火曜日
久しぶりに大阪府河内長野市の「花の文化園」へ・・・・・・
天気は風が強く雪が吹雪き、寒かったけど温室の中は
温かったです。(笑)。
。(^ー^)ノ



続きはこちらからどうぞ!!


(2015年3月3日更新)



2015年3月2日月曜日
久しぶりに奈良県「馬見丘陵公園」へ・・・・・・
天気は少し悪かったけど、梅の花が咲いていました。

。(^ー^)ノ



続きはこちからどうぞ!!


(2015年2月15日更新)

毎日、寒い日が続いていますが
先日(23日)、久しぶりに府立農林センターへ”ぶらり歩き”して来ました。
梅の花が見ごろかなと思って行きましたが、池の所に「カワセミ」が来てたので
手持ちですがシャッター切りました。

 

続きはこちらからどうぞ!!〜


(2015年2月12日更新)

ぶ ら り 飛 鳥 路 

近鉄橿原駅〜畝傍山〜甘樫丘(あまかしのおか)〜亀石〜高松塚古墳〜鬼の雪隠・俎〜近鉄飛鳥駅
2015年2月9日(月曜日)




続きはこちらから〜



(2015年1月23日更新)

2015年1月19日月曜日

奈良県の二上山に久しぶりに山歩き!!

 

続きはこちらから


 ☆このHPのご感想、ご意見などはメールでお知らせください。
          copyrights(c) 2008 Burari ajisan All Rights Reserved.
p r o f i l e ぶ ら り 旅 ぶ ら り ハイキング ぶ ら り 登  山 ぶ ら り 花 折 々 サ ロ ン 情 報 M a i l
ハンドメイド

 

雑貨

 

ガーデングッズ

 

キッチン

 

ステイショナリー

 

布地・ボタン

 

ファッション

 

キッズ&ベビー

 

リラックス

 

その他